【大阪市都島区】2022年 桜情報。~毛馬桜之宮公園の桜並木~※追記:まだまだ→そろそろ→見頃です! 夜桜も!

毛馬桜之宮公園は上流毛馬洗堰(毛馬の閘門あたり)から下流天満橋あたりまで、4キロほどの河川公園。大川両岸の桜並木が美しく、桜の名所として有名です。

銀橋から

桜宮橋(銀橋)から天満橋方面を見たところ。桜並木がうすーくピンクに見えますが、まだまだつぼみ。

銀橋から2

満開までまだまだです。

25日夜

かなり咲いている木もありました。1本だけ白くなっていると、この木だけ何やってるんだ(笑)という気持ちになりますよね。

気象庁の大阪管区気象台の発表で、大阪は23日桜が開花したとのこと。それは大阪城公園の西の丸庭園にある標本木の観察によるものですので、木の種類、場所によって桜の咲きっぷりは異なります。週末は雨の予報が出ています。皆さま今年のお花見も楽しめますように。

また新しい情報があれば、お知らせします。(撮影は2022年3月25日)

追記:雨が降ってだいぶ咲いてきました。そろそろ見ごろになります。一日でこんなに…(撮影は2022年3月26日)

追記:3月29日。見頃です。週末まで散りませんように。2022年はライトアップがない、という情報もありましたが、3月28日20時ころ、光っていました↓

同じ角度

ライトアップ

追記:4月1日 昨日の雨と強い風で散ってしまうのではないかと不安でしたが大丈夫なようです。週末のお花見をお楽しみください♪

夜桜

毛馬桜之宮公園銀橋あたりはこちら↓

2022/03/26 10:47 2022/04/01 23:43
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集