【大阪市旭区】老舗「寳来堂」の桜餅。関東風もありました! ~千林大宮商店街~

ほうらいどう明治13年創業の和菓子屋さん、「寳来堂」(ほうらいどう)。関西で見る桜餅とは別に、「江戸前桜」という名前で関東風の桜餅も販売されていると情報を頂いて、購入してきました。お店の方によると、関東のほかにも北陸・山陰地方もこちらのタイプだそうです。出身地の桜餅だったら嬉しいですね。

桜餅

《提供画像です》

薄く焼かれた生地で小豆あんを包んだタイプが関東風ですが、形はいろいろあって、ふくさのように包んだタイプ、ぐるんと寸胴にまいているタイプ、二つ折りのタイプ。こちらは二つ折りです。シンプルで、きれいですね。断面も撮ってみました。やっぱりきれい。しかしこんなにスパッと切るのはおかしなことかもしれません。すみません。

桜餅断面

季節ものなので、桜の季節だけ。花が散ってしまえばもう売られていないかも。

他にいちご大福も購入。ふたつください、でこんな感じ。和菓子屋さんあるあるで、プラのパックなしで袋にまるっと入れてくれることもあります。それもエコでいいですね。

こちらのいちご大福は4種類。粒あん、こしあん、白あん、練乳あん。1個230円。

粒あんです。おいしかったです!ごちそうさまでした!

こだわりの原材料、リーズナブルな価格、多彩な商品展開。歴史と季節を味わうことのできる、老舗なのに庶民的で身近さが嬉しい和菓子屋さんです。

情報提供ありがとうございました!!!

寳来堂はこちら↓

2022/03/26 07:47 2022/03/26 07:47
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集