【大阪市都島区】4月14日(日)桜の名所、櫻宮神社の櫻花祭(おうかさい)が開催されます。

2024年4月14日(日)大川沿いの櫻宮神社で櫻花祭(おうかさい)が行われます。

古事にある「桜女(さくらめ)」さんを現代に伝える、古式ゆかしい姿での少女たちの行列。縁日もあるようです。社参行列は11時から12時、縁日は12時から14時となっています。

お祭りなどの伝統行事に参加する人を募るポスター。櫻宮神社のお祭りは古い伝統が現代に受け継がれて、趣があり、子どもも楽しめる素敵なわが町の祭事ですね♪

桜の名所でもある神社で行われる春の行事はとても美しいです。さくらめさんは巫女さんの装束で桜の小枝を三方に載せ、しずしずと歩きます。

桜宮神社

大川沿いの桜もまだ花見ができそうです。(散っている桜も多いですが、花吹雪できれいです)さくらめさんの行列や縁日を楽しみに、櫻宮神社へ行ってみてはいかがでしょうか。

情報提供ありがとうございました!!!

情報提供をお願いします「すでに情報提供されているかな?」という情報でも、あやふやであっても有難いです♪
開店・閉店、面白いこと、気になること、珍しいことなどぜひぜひ、情報提供をお願いいたします。情報提供フォームはコチラ

櫻宮神社(桜宮神社)はこちら↓

2024/04/13 07:47 2024/04/13 15:06
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集