【大阪市都島区】2023年 桜情報。~毛馬桜之宮公園の桜並木~まだまだ蕾です~追記:かなり咲いてきました→満開、見頃です!→散ってきましたが、まだ花見いけます!

毛馬桜之宮公園は上流毛馬洗堰(毛馬の閘門あたり)から下流天満橋あたりまで、4キロほどの河川公園。大川両岸の桜並木が美しく、桜の名所として有名です。

桜

銀橋(桜の宮橋)から天満橋方面を見たところ。咲いている木もありますが、まだまだ白くふんわりとした蕾の状態です。

桜

大川沿い、対岸の造幣局あたり(北区)も見えますが、まだまだ蕾です。

桜

北区の造幣局で開催される「桜の通り抜け」は昨年に引き続き、本年度も事前申込制となっています。(通り抜けの期間は2023年は4月7日(金曜日)から4月13日(木曜日)までの7日間)

また、都島区で「デジタルフォトコンテスト「大川と桜」」も開催中です。

桜の開花状況はまた追記予定です。お花見を楽しめる素敵な季節ですね!(写真撮影は2023年3月23日)

追記:かなり咲いてきました!

桜宮公園の桜

3月24日深夜。夜桜がきれい。

桜宮公園の桜

わかりにくいですが、ライトに照らされて桜の薄ピンクがきれいです。

銀橋からの桜

3月25日の昼間撮影。

27日、お昼過ぎ。満開です。撮影した場所は川崎橋から北方面を見ています。「桜並木を撮りたいなら橋の上から撮るといいよ」とアドバイスしてくださった方は、おそらく川崎橋から撮ると良い、の意だったのでしょう。何故銀橋にこだわったのかわかりませんが、とにかく満開です。

31日、だいぶ散ってしまっていますが、まだまだ美しいです!花見を楽しみたい方、そろそろ最終です…散り際も美しいですね!

毛馬桜之宮公園銀橋(桜之宮橋)あたりはこちら↓

2023/03/22 07:47 2023/04/01 21:01
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集