【大阪市都島区】内代公園で夏祭りが行われています!7月16日(土)と17日(日)です!

2022年6月16日と17日、野江の内代公園で夏祭りが行われます。

内代夏祭り

太鼓の音が聞こえてくるので、夏祭りだ、どこだろう、練習かなと思っておられる方もいらっしゃるかも。16日、見に行ってきました。

内代夏祭り

地域の曳航ルートにはポスターが貼ってあります。いつ地車が来るのかわかりやすい。

内代夏祭り

公園の中に祠が設営準備されていて、その前に地車を設置するようです。

内代夏祭り

美しい地車。いつもは保管されていて、目にする機会は祭りのときだけですね。青年団の人たちが公園内に移動させています。太鼓方は女性。雅でとても素敵でした。

大宮神社一の鳥居あと

夏祭りでは宮入はなく、旭区の大宮神社の秋祭りの時に宮入をするそうです。往時の大宮神社の「一の鳥居」は高殿にあり(業務スーパーの近くです)、その地理感覚だと野江の地車が大宮神社に縁するものとなんとなくわかります。内代夏祭り

夏祭りは内代の青年団が運営していて、只今団員募集中とのことでした。地車曳航は子どもたちが地車を先導する形だそうです。地車の屋根の上の龍踊りも楽しみですね。

内代公園はこちら↓

2022/07/16 23:23 2022/07/17 00:35
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集