【大阪市都島区】大川の水位が上がっています。毛馬桜ノ宮公園のひょうたん池が溢れ、歩道が冠水しています。
昨日からずっと雨が続き、大阪市内各地で道路の冠水などの情報が届いています。

大川、桜宮橋(銀橋)(南側)です。

大川の側道の様子を見に行ってみると、ひょうたん池のすぐそばの歩道に水が溢れ、冠水、通れなくなっていました。(2026年6月26日10時30分ころ)大川側の歩道も水浸しです。

ひょうたん池が溢れています。蓮の花はほぼ沈み、真ん中の橋のすぐ下まで水が上がってきています。お子さんなどが様子を見に行って事故にあったりしないよう、ご注意なさってください。

このような橋の状態は珍しいです。

ひょうたん池の近く、大川の、ボートの船着き場あたり。かなり水位が高いです。
また、都島区ではないですが、一号線、城東区の関目アンダーパスは大雨のたびに気になる場所です。そちらは冠水しましたが6時40分に復旧したとのことです。車でお出かけの皆さまもどうぞお気をつけて。
大川沿い、ひょうたん池はこちら↓






