【大阪市旭区】日吉神社の夏祭り、2023年は7月15日(土)、16日(日)に開催されます!

赤川の日吉神社、2023年の夏祭りは7月15日と16日です。

日吉神社

インスタグラムによると、今年は子ども会による露店や、獅子舞の宮入りもあるそうです。

16日には渡御巡行があります。

日吉神社

昨年のお渡り(休憩時)様子。

赤川地車

昨年の地車(だんじり)に遭遇。今年の赤川だんじりは15日は神社前据え置き、16日はお昼前から曳行と情報を頂きました。

日吉神社

昨年の祭り見物。

日吉神社

昨年の、神主さんと一緒に人力車で行列されるお稚児さん。伝統的な神事の美しさを保ちつつ、参加される方のパワーを頂ける、またとない機会です。コロナ禍で祭りなどが縮小されていた期間、楽しみに予定していた行事に参加できなくて悲しい思いをした方もいらっしゃると思います。地域のお祭りが例年通りに行われることはとても有難いことですね♪

日吉神社

日吉神社は美しい社殿を持つ格の高い神社です。枕太鼓、地車(だんじり)も華やかな、地域のお祭りの伝統的な行事をぜひ見に行ってはいかがでしょうか。

情報提供どうもありがとうございました!!!

号外NET 都島区・旭区では、皆さまからの情報提供をいつもお待ちしております!どうぞよろしくお願い申し上げます!

日吉神社はこちら↓

2023/07/13 14:14 2023/07/13 14:26
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集