【大阪市都島区】6月17日(土)、京橋中央商店街にある『Sameshima Coffee Roastery ANGLER(アングラー)』に「金継ぎスタンド」がやってきます~
京橋駅近くの京橋中央商店街にある『Sameshima Coffee Roastery ANGLER(アングラー)』さんの店頭で、2023年3月から、月に一回「金継ぎスタンド」が開催されています。
「金継ぎスタンド」では、持ち込みの器の修理や、金継ぎ体験などができます。次回の予定は2023年6月17日(土)。
金継ぎとは、割れたり欠けたりして破損した部分を漆や金などの金属粉で直す修復技法のことです。世界各地で見られる器の修復ですが、日本の金継ぎは独自の美的感覚と技術の高さで、SDGsの流れや文化を含め注目を浴び、現在も金継ぎブームが継続中です。
器の修理依頼の持ち込みや、自分で(指導を受けながら)金継ぎする人などさまざまです。手ぶらで、箸置きを作成する「金継ぎ体験」もあり
作ってきました。とても丁寧に教えて下さるので、不器用でも大丈夫…
陶片を選んで金継ぎ体験、2,000円。
持ち込みの器の修理の依頼は、その品ごとに見積もりされています。思い入れのある器が蘇るのは嬉しいですね!陶器だけでなく、ガラスのコップの修繕をしている方もおられました。作家ものでしょうか?美しい器でした…
こちらの「金継ぎスタンド」を主宰されているのは、ジュエリーデザイナー、作家のコバヤシタカシさんで、古くから伝わる金継ぎを現代にアレンジした「現代金継ぎ」を提案されています。今年は京橋中央商店街で「金継ぎスタンド」を、誰もがふらりと立ち寄れる金継ぎの店として開催しておられますが、昨年は天神橋筋商店街で出店だったとのことです。
「小さなことですが、現代金継ぎで生活が変わりますよ。これを多くの人に知ってもらいたい」
月に一度、Sameshima Coffee Roastery ANGLER(アングラー)さんの前に来られていますので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか~
Sameshima Coffee Roastery ANGLER(アングラー)はこのあたり↓真実の口のある商店街を入って行って、奥の方です。