【大阪市都島区】3月5日まで、ベルファ都島で「つるし飾り」の作品展が開催中です!

友渕町のベルファ都島で3月5日(日)まで、都島区在住の伝統つるし飾り創作家、吉岡克子さんの作品展が行われています。

つるし飾り

伝統工芸つるし飾りは、江戸時代に始まったとされる、宮廷・武家から庶民まで、子供たちの健やかな成長、無病息災、良縁を願って手作りされ飾られたもので、糸の先に人形などがつるされています。

つるし飾り

2階のエスカレーター近くのイベントスペースに、所せましとたくさんの作品が。

つるし飾り

大きなつるし飾り以外の布人形も可愛らしいです。

つるし飾り

色鮮やかな民芸調の作品や

つるし飾り

物語が浮かぶような繊細な芸術作品。

つるし飾り

段飾りのひな人形もため息が出るほどすてきです。

つるし飾り

作品保護のため、触ることはできませんが、自分で作りたいと思った人には区民センターで体験レッスンなどもあるようです。ただ美しいだけでなく、子どものことを思い少しづつ作った人々の思いも、ともに受け継いでいきたい伝統工芸ですね。「こんなにすてきな伝統工芸が日本にあることをぜひ皆さんに知っていただきたくて」とおっしゃる吉岡さん。メンバーである「つるし飾りプロジェクト」は2025年大坂・関西万博の共創チャレンジに登録されています。ベルファ都島の中のイベントスペースで、身近に伝統工芸を感じることができますよ!

ベルファ都島

ベルファ都島店はこちら↓ 

 

 

2023/02/20 23:23 2023/02/20 23:23
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集