【大阪市旭区】沖縄の陶器、やちむんのお店!よーりよーりは器好きのパラダイス!~今市商店街~

2020年3月今市商店街にオープンした、沖縄陶器やちむんのお店「よーりよーり」さん。

商店街の中ほど、ナチュラルな店構えです。沖縄には行けないけれど一歩入れば気持ちは沖縄♪

やちむん

店内は、店主がひとつひとつセレクトしたやちむんでいっぱい。「やちむん」とは、沖縄の言葉で、「焼きもの」のこと。やち=焼き、むん=もの、だそうです。そのまんまなんですね。

やちむん

多くの工房と取引があるそうで、豊富な品揃え。大量生産の器だけでなく、ひとつひとつ手作りの作家ものの器がもてはやされるようになり、やちむんの人気は依然高いですが、こんなにたくさんあると壮観です。

やちむん

一点一点が手作りの、やちむん。昔からある民芸風なデザインのものや

やちむん

使い勝手のよさそうな現代風なものも。店主が、今の生活に合うやちむんを工房と協議して焼いてもらっているそうです。

やちむん

工房や作家さんの紹介。店主に尋ねると、またさらに詳しく教えてくれます。作者のプロフィールを知ると、器に愛着が湧きますね。

拓美窯

器を購入するとその工房の栞を頂けるので、器と仲良くなって、大事にしようという気持ちに…お店ではやちむんのミニ写真展が開催されており、私も美しいマイやちむんを写真に残そうと

エドメ工房

ベランダに出て写真撮影。これで落としたらパーだと思いつつ…自然の光と相性が良いはず?

やちむん

自然の土、自然の色、おおらかな絵付けの丈夫な陶器。どんな料理も美味しそうに見せる懐の深さ。宝物のような器です。やちむんの魅力は数多ありますが、お店で手に取って自分だけの器を見つけられたら、気の合う友人が増えたような嬉しさです♪

よーりよーりはこちら↓ 

2022/07/10 07:47 2022/07/10 07:47
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集