【大阪市都島区】京橋駅すぐ、大阪府認定PCR検査所があります。予約不要、大阪府民は無料です。追記あり:2023年3月1日で事業終了、以降は閉まっています。

大阪府の新型コロナウイルスの無料検査事業、京橋駅のすぐ近くに検査所ののぼりが出ていました。PCR検査を受けたい事情があったので、行ってまいりました。

雑居ビル

京橋駅、マクドナルドの前の通りを東へ。いろいろなお店が入ったビルの7階。

大阪府無料PCR検査

トンネルを越えたところ。

立て看板

ビルの前の案内。カフェに使うブラックボードのような感じです。検査所という言葉のイメージからは、ちょっと戸惑うかも。

大阪府認定

ニコニコ薬局は、大阪府のホームページ「無料検査 実施事業者 公表一覧」では住所が大阪府茨木市になっています。それで、都島区周辺で検査所を探すと当該薬局がないので、あれ?と思うかもしれません。他にも何か所か運営されています。私は、こちらの検査所は実際にのぼりを見るまで認識していませんでした。(ホームページ記載の住所が大阪市内のところしかチェックしていなかったので…)

チラシ

検温、案内していただいて、配布されたキットに唾液を取って、メールの登録をして…と予想より時間はかかりませんでした。唾液が出にくい人は時間がかかるかも。スマホの操作が苦手な方はいろいろちょっと大変かもと思いました。こちらの事業所で対応してくださった方は、とても親切で感じの良い方ばかりでした。この情報は2022年2月28日現在のものです。新型コロナウイルス感染拡大の状況により、日々事業所の状況は異なるものと思われます。予約不要ですが、検査に行かれるときは事前の確認をお勧めいたします。唾液を採取するので、飲食してから30分くらい経っていないとダメ。とは、盲点でした…

追記:2023年3月1日で事業終了、以降は閉まっています。

大阪府認定検査所ニコニコ薬局はこちら↓

2022/03/01 04:47 2023/04/12 22:26
ぽんた

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集